太田川の蛍
…やっぱり写ってなかったです。こんな暗闇の写真上げてどうするんだ、って思いましたが。蛍です。
コドモ①と約束していた蛍を見に行きました。色々調べたところ、大分では本匠村で乱舞が見られるらしいのですが、ほたる祭りは先週だったし、ちょっと遠いので今年はパス。市内で近い所と思って探していたら大分市のサイトにありました。
http://www.city.oita.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::18164
この中から大田川に行ってみました。看板があると書いてあるので、看板を目印に行きました。が、看板はあるけど本当にこの道で大丈夫?みたいな細い田んぼ脇の道が続き、途中で不安に('_')そう言えば「お猿の湯」に行ったときもそうだった、看板に従って行けば何かあるに違いないと気を取り直して車を走らせました。
いざ到着して車を降りると、カエルの大合唱がお出迎え。都会の喧騒を離れて(って言うほど都会に住んでいるわけではないですが)自然の真ん中にやってきた実感が沸きあがります。というか、なんだか何十年か昔にタイムスリップしたような感覚さえ抱かされます。太田地区の皆さんが川を大切にしている思いを感じることができました。
で、蛍の方は、いました、いました。菖蒲園がある方から山側に少し入ると、田んぼがあって、その向こうに小川があります。その小川から蛍がポッと飛び立って、すーっと上に上がります。このポッ、すーというのが、とても趣があって、思わず田んぼのあぜ道を通って小川のそばまで見に行きました。蛍が結構高いところまで飛び上がって、夜空の星に混ざって消えて行くのですが、それはそれはロマンチックなでいつまでも眺めていたい景色でした。今回はコドモと来ましたけれど、もし結婚していなかったらここでプロポーズするかもって思いました。
菖蒲園にも菖蒲が咲き乱れていましたが夜なので見えず、残念。でも係員のおじさん(地元の方?)が皆さんが蛍を見終わったらライトアップするとおっしゃっていました。夜遅かったので帰りましたが、もうすこし粘れば菖蒲も見られたと思います。
チーズさんのブログで「車のフロントガラスに蛍が来た」(
http://meikencheese.junglekouen.com/e9853.html)というのを読んで「そんなことありえない」ってちょっと思っていたのですが、帰りがけ、車を走らせていると、国道422に出るまでの細いうねうね道では、何匹か車の前を蛍が通り過ぎました。こんな経験はじめて。大分に住んでいて本当によかったなと思った夜でした。
関連記事