無事帰還
フェリーのデッキから明石大橋を見ながら、フェリーで帰れてよかったと一息つきました。
今回の出張は琵琶湖のほとりで
まったりしっかり研修というものです。心身ともにリフレッシュしながらお勉強。けれども唯一の難点は遠さ。「新旭」って、気になる方はぜひ検索してみて下さい。滋賀県でも大津や近江八幡なら京都からすぐなんですけどね…
ところで恐ろしい事件とは、フェリーの時間を間違えたという事件です。フェリーは19:00に出ると勝手に思いこんでいて、18:40頃余裕で新しいフェリー乗り場に行くと、客が誰もいないし、なんだか閉店モード…。おかしいなーと思いつつインターネット予約の旨を告げると
「さっき出ましたけど(゜o゜)」
こっちも(゜o゜)
sakapaさんに手まで振っていただいたのにその頃私は春日のセブン・イレブンで夜食用のおにぎり買ってました。
ずいぶん前から予約して、綿密な計画表まで立てて、梅田のヨドバシデンキとLOFTとハーゲンダッツと紀伊国屋に行く時間まで計算していたのに、肝心のフェリーが出ていたんじゃ。大急ぎで帰宅し、新幹線とソニックの時間を調べて、次の日の朝イチで出発。ハァー。恐怖のソニックをGONTITIを聞きながら寝て過ごし、新幹線で酔いかけ、根性でハーゲンダッツに寄りました。
ハーゲンダッツは大阪に住んでいた頃は、冬でも週1・2回は必ず食べていたほど大好きなアイスクリームです。出先でも食べられるように、関西のハーゲンダッツの店がどこにあるのかほぼ把握していたほどです。コンビニやスーパーでも売っていますが、店で食べるとまったく味が違います。温度管理が違うからだと思います。それに、店にしかない味もあります。でもやはりバニラ系がお勧め。バニラが喉に抜けた後の香りが最高です。で、今回は「キャラメル&クリーム」というものすごく甘いのを食べました。バニラにキャラメルがかかっていてちょっとカリッとしてものが入っているというアイスです。多分店にしかない味です。フェリー乗り遅れのショックも癒え、懐かしさがこみ上げてきました。
当たり前のことですが、関西を離れて何年もたつのでいろんなところが様変わりしていて、あったはずの店がなくなっていたり、なかったはずのものがあったりしていました。ただ、JRの新快速(特急並みに早くて、普通料金で乗れる電車って説明入れてみました)の窓から昔住んでいた茨木を見ていたら、駅前のTUTAYAが同じ場所にありました。そのTUTAYAの前でJ‐Phoneが携帯を無料で配っていて、はじめて携帯を契約したというちょっとした思い出のスポットです。
西大分でフェリーを降りると朝からモアッとした空気。やっぱり九州は暑いです。早朝の10号線はガラガラで人がゆっくり生きている感じがしました。関西も楽しかったけれど、今は大分のペースの方が体にあってるなーと思いました。
関連記事