箸で食べる。

せさみん

2007年10月14日 21:49

 子ども③(わくちん)が来てから、やっぱり上のコドモたちへのケアが手薄になっています。コドモたちも心得ていて、大幅に赤ちゃん返りはしないものの、微妙にワガママになって親の関心を引こうとするみたいです。
 そんなわけで、自分でできることは自分でやってくれーとばかり、食事の間はほぼ放任していますが、昨日衝撃的なシーンを目撃しました。
 2歳と10ヶ月のコドモ②が箸で大豆をつまんで食べていたのです。思わず携帯で動画撮りました。保育士をしていた頃の記憶を手繰り寄せます。何歳児のクラスの何月から箸使い始めたっけ?いや、待てよ、そもそも何でコドモ②は箸で食事しているのだろう?はっきりしていることは、noririnも私も箸の使い方を教えた覚えはないということです。だってまだ早いと思ってましたから。要するに、親が教えないのに、勝手に箸の使い方を身につけていたという結論に達しました。
 確か、子ども①の箸がボロボロになって、わさだタウンで新しい箸を買った時に、「わたしも箸がいる」とうるさかったので、おそろいの箸を買った記憶があります。それから、気がついてみれば勝手に箸を出して食べていて、時間がかかるからスプーンで食べなさいとか言っていたような気がします。で、気がついてみれば、箸ですらすら食事をしているコドモ②。にぎり箸とかじゃなく、正しい箸の持ち方で…
 コドモ①は確か幼稚園に行き始めてから箸の使い方を覚えたから、3歳半で箸を使い始めたはず。2歳半で箸を使いこなし、4歳のコドモ①よりも早いスピードで食事をしていたコドモ②の食事能力は驚異です。そう言えば、エプロンを取ったのも早かったです。ほとんどこぼさない。食べたいものはもれなく口に押し込み、仮に落としたとしても3秒ルールで拾って食べる執念。テーブル周りがほとんど汚れない子なのです。

 親はなくとも子は育つ。親が教えない方が子が育つ…のかも。それとも、異常なまでの食べ物への執着心のたまものか?もしかすると、ワガママばかりじゃなくて、驚異的なスキルで親の関心を引こうとしているのかも。特に真ん中の子は放置されがちなので、しっかり見てやらんとなーと思わされた一幕でした。

関連記事