エヘン虫撃退?
ヴィックスの名前が付いている加湿器です。最近我が家でご活躍。エヘン虫のコマーシャル、最近見ていませんが、今どきの子はエヘン虫知らないかも。
加湿器は値段がピンキリです。ただ水を沸かしてその蒸気が広がる単純な構造のものは比較的安いですし、気化させてフィルターを通してどうのこうのするというものは高いです。でも、効率が一番いいのはやはり単純なものかと思います。上のヴィックスのは、アマゾンで3,500円くらいでした。ただ沸かすタイプです。子どもがいる家は、蒸気の吹き出し口が熱くなって危険だとよく言われますが、気にせず使っています。思ったほど熱くないし、一回「アチッ」ってなったら学習するでしょうし。
ところで、このヴィックス加湿器には、ヴェポスチームというアロマ液が使えます。加湿器の上のプラスチックのくぼみにちょびっと垂らしておくと、スチームと一緒に部屋にヴィックスドロップの香りが充満します。部屋が病院っぽくなって仕事にやる気が出ます?
昔千葉に住んでいた頃、そこの学生寮が沼を埋め立てた土地に建っていたらしく、ものすごく湿気が高く、本が湿気で腐るぐらいでした。それで、結婚祝いに除湿機をいただいて朝から晩までガンガン除湿していました。一日たつと、洗面器いっぱい分ぐらいの水がたまってました。その後引っ越しを重ね、除湿機は長らく倉庫に眠ったまま。当分は加湿器の生活が続くだろうと思います。ハウスダストを抑えるには適度な湿度がとっても効果的だそうなので。
関連記事