さざえのフタ

せさみん

2008年07月18日 22:51

 義母がさざえを持ってきてくれました。焼いて食べました。
 

 それにしてもさざえを食べた経験値が少なすぎてどうやって食べるのが戸惑ってしまいました。箸をさしてクルンと回したら実が出てくるというイメージはしっかりあるのですが、貝をうまく回さないと実が出ないです。大分出身、刺身を食べられない女noririnは例によってさざえはそんなに食べたくないと言いながら、クルンクルン上手に中身を出していました。すごーい。

 そして、このさざえのフタ、子どものころ集めてたらしいです。おはじき的に使ってたとのこと。
 

 うーむ。これを集めるほどさざえを食べていたのかと問えば、蒲江に行ったらさざえがいっぱいあったとのこと。さすが。
 でもこのさざえのフタ、うず巻きの断面みたいでなかなかきれいです。多分何万個に1個の割合で、このうずまき模様がものすごく美麗なものがあるだろうと思います。そして、それが高値で取引されている、そんなマニアの世界があるのではないかと想像します。どうなんだろう。私は、さざえの先っぽの黒いところが食べられるのかどうか悩んで、ちょっと食べてみて苦かったのでとりあえず今回はパスしましたが、あれを美味しく食べる方法の方が気になっています。
 それにしても37年生きてきて多分3回目に食べたさざえです。また食べるチャンスがあるでしょうか。

関連記事