2007年07月03日

半夏生

 昨日のアクロスのチラシに「半夏生」にはタコを食べようって書いてありました。
何それ、「はんなつお」と思って調べたら「はんげしょう」と読むらしいです。ウイキペディアによると、タコを食べる習慣は関西のものだそう。でも聞いたことないな。そんな話。参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/半夏生

 夕方マルショクに行くと、マルショクにも「今日は半夏生です」の張り紙。そして地物のタコが安くなっていました。もう季節とかなんとか関係なく、タコ食べたくなって1パック200円ほどのタコ購入。少し厚めにスライスしてきゅうりと一緒に酢の物に。さっぱり美味しかったです。
半夏生
 酢の物を作るときには色々なやり方がありますが、オススメは加減酢で作ることです。加減酢とは、だしをベースにした「飲める酢」です。野崎洋光さんの料理本で覚えました。だし汁:酢:薄口しょうゆを8:1:1の割合で合わせ、ひと煮立ちさせます。追いがつおするように書いてありますが、いつも面倒なのでしてません。そこに少し砂糖を入れて甘みをプラスします。甘酸っぱい酢の物も美味しいですが、この加減酢で作った酢の物は健康的で、素材の味が生きます。全部食べ終わった後に、これを飲むのがまた楽しみなのです。

 夏をもう一品。もろきゅうです。
半夏生
これはコドモ①が大好き。今日のお弁当にも入れました。このもろみ一パック100円で売っているフジジンのもろみです。ツブツブがそのまま残っていてとっても美味しいです。

 この日のメインディッシュはピリ辛の麻婆茄子で食欲増進。アボカドのサラダまでついていました。月曜日は基本お休みなので、時間に余裕があります。品数が多くて幸せ。
 それにしても、やはり夏には夏野菜が美味しいです。暑い日が続きますが、しっかり食べて夏バテしないように頑張りましょうicon


同じカテゴリー(食べる)の記事画像
チュニジア戦
ピーコさんは別府に住みたいそうで。
雑煮を食べ、カレーを食べる。
ぶり大根を作った。
旅サラダ
とり天とかぼす。
同じカテゴリー(食べる)の記事
 チュニジア戦 (2015-03-23 21:40)
 ピーコさんは別府に住みたいそうで。 (2015-03-04 22:39)
 雑煮を食べ、カレーを食べる。 (2015-01-02 23:36)
 ぶり大根を作った。 (2015-01-01 00:18)
 旅サラダ (2014-11-12 17:26)
 とり天とかぼす。 (2014-10-02 17:15)

Posted by せさみん at 09:21│Comments(5)食べる
この記事へのトラックバック
旬の話題情報局をごらんになってくださってありがとうございます。今回の旬の話題はコチラ半夏生、サバ焼きで鮮魚店活況…福井・大野読売新聞夏至から11日目に当たる半夏生(はんげ...
半夏生 意味の最新情報【旬の話題情報局】at 2007年07月03日 23:15
この記事へのコメント
無償にタコの酢和え、食べたくなる時、あります。
モロきゅうもいいですね。
Posted by sakapa at 2007年07月03日 10:47
やっぱり、夏はちょっと酸っぱいものやさっぱりした
物が欲しくなりますよね♪それから、疲れた時も
やっぱりこういうものがいいです。
そうですね。今から夏ばて対策しておかなくてはですね!
Posted by erieri at 2007年07月03日 11:52
あっスーパーの戦略にハマってる!
でも美味しそう
Posted by つね at 2007年07月03日 13:16
さっぱりしてそうですね。
ご飯一杯食べれそう。
夏でも食欲は落ちません。
一年中しっかり食べてます!
Posted by sakura at 2007年07月04日 06:49
sakapaさん
そうなんです、食べたい日ってありますよね。大分は地物のタコが安くなるんで嬉しいです。

erieriさん
もうヤバイ感じですが、夏ばて対策しなくちゃです。20代の頃は何ともなかったんですけれど。そろそろ自分の体のキャパシティを分かってないとと思います。

つねさん
スーパーの戦略のおかげで念願のタコが食べられました(涙)毎日タコの日にしてほしいっす。

sakuraさん
食べられることは幸せですね。タコにはタウリンが入っていて体にいいらしいので、タコ食べて元気に過ごしたいです。
Posted by せさみん at 2007年07月04日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。