2010年10月28日

空心菜を食べてみる。

 最近、なかなか疲れが取れないのは野菜不足のせいかなと思っています。野菜の値段がもう少し下がればモリモリ食べられるのになぁと思いながら、とりあえず少しでも安くなっているものを物色していたら空心菜を発見しました。さっそく炒めものに。

 空心菜を食べてみる。

 適当な大きさに切って、ハムと一緒に軽く炒めました。味付けは塩こしょう。そしてこんな時に絶妙な香りを醸し出してくれるナンプラーをほんの少し。もともと南国の野菜なので、東南アジアではナンプラー味で炒めものにしているようです。

 空心菜は読んで字のごとく茎が空洞になっています。
 空心菜を食べてみる。
茎の独特のしゃきっとした食感と、葉っぱのちょっとモロヘイヤっぽさがあいまってたまらなくおいしいです。おひたしとかもなかなかいいです。

 さて、今日はnoririnの誕生日でした。10月28日が誕生日の人を調べてみると、きれいどころではスザンヌさん倉木麻衣さん、ジュリア・ロバーツさんあたり。「釣りキチ三平」の矢口高雄先生や「永遠のジャックアンドベティ」の清水義範先生なんかも。ウィキペディアって便利ですね。
 ところが、わたしはnoririnの誕生日は明日だとばかり思っていました。正確に言うと、明日お祝いをしようと思って色々と準備していたのですっかり勘違いをしていました。夕方に本人の指摘で気がつきました。もっとも今晩の食事はハンバーグ。noririnの好きな食べ物で良かったです。アラフォーになっても、いまだハンバーグが好きという子どもみたいな味覚の持ち主です。

 ところで誕生日にはサプライズなプレゼントを用意しようと思うのですが、結局本人がいちばん欲しいもの、必要なものを、本人の好みに従ってプレゼントするのがわが家のルールです。結婚する前、サプライズで喜ばせようと思い、今は無きストリートオルガンのハーフコートをプレゼントしたことがあります。ジョイフルのランチが100回は食べられるくらいの値段!!自信満々にプレゼントしたのですが「寒いからハーフコートよりも長いコートの方が良かったなぁ」的なことを言われてしまいそれ以来トラウマに…まあ、誕生日にサプライズを用意しなくても、毎日がサプライズですから。

 さて、仕事をしっかり片付けて明日お祝いです。



同じカテゴリー(食べる)の記事画像
チュニジア戦
ピーコさんは別府に住みたいそうで。
雑煮を食べ、カレーを食べる。
ぶり大根を作った。
旅サラダ
とり天とかぼす。
同じカテゴリー(食べる)の記事
 チュニジア戦 (2015-03-23 21:40)
 ピーコさんは別府に住みたいそうで。 (2015-03-04 22:39)
 雑煮を食べ、カレーを食べる。 (2015-01-02 23:36)
 ぶり大根を作った。 (2015-01-01 00:18)
 旅サラダ (2014-11-12 17:26)
 とり天とかぼす。 (2014-10-02 17:15)

Posted by せさみん at 21:48│Comments(2)食べる
この記事へのコメント
毎日がサプライズだなんて…それは何だか羨ましいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お誕生日をするだけでも、嬉しいことなのに、プレゼントまで考えてるなんて、いいなあ♪ところで空心菜って知りませんでした!お店で売ってるんですね?興味あるなー!
Posted by てふてふてふてふ at 2010年10月29日 20:40
空心菜、最近は割とスーパーでも売ってます。ちなみにこれは生協の産直コーナーで買いました。クセが全然なくて食べやすいので、オススメです。
Posted by せさみんせさみん at 2010年10月29日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。