2011年09月26日

続、冬瓜を食べる。

 毎日食べたってそんなにすぐにはなくなりません。冬瓜。
 毎日4センチほどの幅で輪切りにして、種を抜き、皮をむいて食べています。
 最初は豚の角煮と一緒に濃い味で煮込んだので、今度は別の感じにしてみました。

 続、冬瓜を食べる。
 厚揚げととうがんのスープです。
 中華スープに、塩、砂糖、しょうゆ、そしてオイスターソースでいい感じに味をつけて、厚揚げととうがんと、しょうがを煮たものです。

 意外にもコドモたちにまたまた好評でした。
 とうがんがトロトロでおいしいです。
 続、冬瓜を食べる。

 そしてもう一品。千切りにしたとうがんを塩揉みし、よく絞って「ゆふいんの森ドレッシング」をかけたもの。シャキシャキしておいしいです。
 続、冬瓜を食べる。

 サラダ的なものは全然行けますね。少し柔らかめの大根という感じです。これにツナマヨネーズを混ぜて、ツナとうがんサラダとか、おいしそうです。

 今日はあいにくの雨模様ですが、次女わくちんの誕生日が近いので、プレゼントの絵本を買いに紀伊国屋まで出かけようかと思っています。先週はほとんど三日ほどしか学校に行く日がなく、しかも一日は台風で早帰りでした。久々のコドモたちがいない休日。最近疲れもたまっているのでゆっくり過ごしたいと思っています。



同じカテゴリー(食べる)の記事画像
チュニジア戦
ピーコさんは別府に住みたいそうで。
雑煮を食べ、カレーを食べる。
ぶり大根を作った。
旅サラダ
とり天とかぼす。
同じカテゴリー(食べる)の記事
 チュニジア戦 (2015-03-23 21:40)
 ピーコさんは別府に住みたいそうで。 (2015-03-04 22:39)
 雑煮を食べ、カレーを食べる。 (2015-01-02 23:36)
 ぶり大根を作った。 (2015-01-01 00:18)
 旅サラダ (2014-11-12 17:26)
 とり天とかぼす。 (2014-10-02 17:15)

Posted by せさみん at 08:51│Comments(4)食べる
この記事へのコメント
美味しそう。
今度してみますね。
ありがとうございます。
Posted by おとみおとみ at 2011年09月27日 22:23
おとみさん
こう大きいと無限の可能性を感じてきました。
コンポートも作れるらしいのですが、今ひとつ興味がわきません(^^)
だれかやってみらんかなあと思ったり。
Posted by せさみんせさみん at 2011年09月27日 22:37
「おかず」に使います。

コンポートは辞退させて頂きます。(笑)
Posted by おとみおとみ at 2011年09月28日 22:07
おとみさん
コンポート作ってみたら意外とイケました。
まだまだ可能性がありそうなのでいくつかのことを試してみようと思っています。
Posted by せさみんせさみん at 2011年09月29日 10:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。