2008年02月01日

おっと あぶない

 コドモ②の誕生日プレゼントに探しまくったのに見つからずネットで検索してやっと発見。どうしても欲しかった本が届きました。ま、3歳には字が多すぎる本ですから、はっきり言って子どもにかこつけた大人の買い物です。

 どうしても欲しかったのは「おっと あぶない」です。
 あの、ものすごくテキトーな感じの絵で、日常生活に起こりうる危険をちょっぴりブラックユーモアも交えながら教えている絵本です。で、探しても探しても分からなかったのは、新しい装丁と訳になってフェリシモ出版から再版されていたからです。知らなかったー。で、送料がつくのが嫌で「けんこうだいいち」も一緒に買ってしまいました。
 なので、昔の本を覚えていた私にとっては、表紙がちょっと違うので違和感があるのですが、訳は古いのとどこが違うのかよく分かりません。わたなべしげおさんがやってらっしゃるのでほとんど同じなのではないかと思います。ハードカバーで立派な本になって、こりゃまた愛蔵版です。

 おっと あぶないおっと あぶない

 ものすごいノスタルジーなんですが、実はコドモ②に読み聞かせて危険なことを教えたいという実用的な意味もあります。彼女はフリフリ服を好む3歳の女の子と言えば聞こえはいいのですが、生傷が絶えません。1歳半にして椅子から飛び降り腕を骨折したという武勇伝の持ち主です。額に大きな傷を作り、虐待を疑われ、「子育てで悩みがあったらご相談ください」って子育てのNPOしてる人に言われたことも。あんまり次々と怪我するので額の傷がいえるまでなんだかんだ理由をつけておばあちゃんに会わないようにしたりしたことも(怪我させたって怒られるからですが…)猫を背後から持ち上げるという必殺技もあります。三輪車がこげないのですが、持ち上げて歩きます。とにかく笑顔で危ないことをして、それを楽しむという想定外の行動をとるので親がついて行けてない感じです。で、絵本で教育しようかなどと思ってみました。
 誕生日を迎えるたびに、今年1年は骨折しないように、怪我しないようにとお祈りするのです。

 それにしても、「おっとあぶない」は時代を超えた不思議な魅力のある絵本。きっと英語版で読んでも面白いに違いありません。



同じカテゴリー(絵本)の記事画像
からすのパン屋さんの続き。
しろくまちゃんのホットケーキTシャツ。
読み聞かせ。元永定正さん。
今年最後の読み聴かせボランティア。
ブルガリアの踊り
こぐま社からのプレゼント。
同じカテゴリー(絵本)の記事
 からすのパン屋さんの続き。 (2013-05-22 23:11)
 しろくまちゃんのホットケーキTシャツ。 (2012-07-13 08:35)
 読み聞かせ。元永定正さん。 (2011-10-13 09:50)
 今年最後の読み聴かせボランティア。 (2011-03-17 22:03)
 ブルガリアの踊り (2011-02-16 08:47)
 こぐま社からのプレゼント。 (2011-01-07 21:59)

Posted by せさみん at 21:59│Comments(5)絵本
この記事へのコメント
創造力をかきたてられそうな絵本ですね~~~
Posted by つね at 2008年02月02日 10:29
[おっと あぶない]!!

なつかし~~~っ^^
小学校の図書館で何度もかりました!
ドキドキした記憶があります。
表紙がいやに、あっさりした感じがありますが・・・また見てみたいな♪
Posted by しぃ。 at 2008年02月02日 14:59
つねさん
この落書きみたいな絵が何とも言えず想像力をかきたてるんです。

しぃさん
多分昔の装丁の本は表紙に平均台の上を渡っているような絵(こうじばまぬけ)がのってた記憶があります。フェリシモ出版が再販してからすでに7版も出てるみたいなのでそうとう皆さん好きなんだと思います。なので、図書館にはきっとあると思います。
Posted by せさみん at 2008年02月03日 20:42
そう言えば、この本、子どもの頃見ました!!ほんと懐かしいなあ~。
子ども心になんか強烈でそれでいて気になる本ですよね。
Posted by erieri at 2008年02月03日 20:58
erieriさん
ほんと、懐かしいですねー。やはりものすごいインパクトです。
Posted by せさみん at 2008年02月04日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。