2012年04月26日

ラジ録。

 らじるらじるも始まり、Radikoも使えるようになって、大分でもいよいよネットでラジオが聞ける環境が整ってきました。私としては、NHKFMの「古楽の楽しみ」を何度も聞きたいので、ぜひとも録音しようと色々と調べてたのですが、結局フリーのソフトでやろうとするとそれなりに面倒だということが分かり、ラジ録というソフトの試用版を試してみました。これなら簡単に高音質で録れるということが分かったのでベクターから注文。間違ってWindows版をダウンロード購入してしまったのですが、マグノリアさんにメールしたらMac版のリンクを送ってくれて助かりました。こんなご時世ですが、良心的で助かります。

  今時FMラジオを熱心に聞くという人もあまりいないのかもしれませんが私は高校生の頃からFMが大好きでした。FMステーションという雑誌を買って、二週間分の番組表を事前にチェックして、聴きたい曲やアーティストがあると、番組表に赤ペンで○をつけて、その時間になるとラジカセにカセットテープを入れて録音したり、家のステレオで録音したりしてました。今では死語になっているかもしれませんが、ラジオを録音することをエアチェックと言うのですよ。雑音が入らないように入念にアンテナの方向を合わせたり、SN比のことを考えて録音レベルを最適にセッティングしたり、タイマーを設定したりと一つの番組を録音するのは一大イベントでした。昔ケンウッドというオーディオメーカーがあって(今もあるのかな…)チューナーはケンウッドのがすごく欲しかったことも思い出します。アナログレコードからCDに変わり始めた時代。高校生のお小遣いでバンバン買うこともままならず、レンタルレコード屋さんもあったけれども今ほど品揃えもなく、FMで録音するというのが一番音質も良くて安い方法でした。そう思えば2,000円もしないソフトで予約録音ができるなんて夢のような話です。音質はMP3で録れば昔よりも理論上は落ちてるわけですが、保存や整理のことを考えると問題ないです。

 さて、今日は午前中から外回りの仕事で、久々にお弁当を食べました。
 エンジェルバードのピリ辛マヨチキン。他にもいろいろメニューがあるのに、どうしてもこれを食べてしまいます。
 ラジ録。

 例によってボリュームたっぷりです。これを二つ買って、大人2人と午前中で帰ってきたわくちんとで3人で分けて食べました。サイドの切り干し大根とかも相変わらずおいしいです。一人暮らしとかしてたら週二回くらい買いにくるだろうなあと思いつつ、久々にガッツリ食べた昼食でした。

 ラジ録。

 ダルビッシュはいいピッチングしたみたいですね。ニュース映像チラっと見ましたが、Aロドリゲスを見逃し三振にとった球よかったです。本人的にはまだまだみたいですが、夏くらいまでに絶好調のピッチングを見てみたいです。黒田選手のピッチングも悪くなかったですけど。

 今日は肉体労働したなあ。よく寝られそうです。


 



同じカテゴリー(音楽)の記事画像
別府で、ア・カペラ。
グレン・グールド
ブラノヴォ村のおばあちゃん
aikoさんが歌うKAN。この寒いのにアイス。
至福の音楽。
行きたーい!
同じカテゴリー(音楽)の記事
 別府で、ア・カペラ。 (2012-10-13 22:37)
 グレン・グールド (2012-08-22 07:32)
 古い時代の音楽 (2012-07-04 22:12)
 ブラノヴォ村のおばあちゃん (2012-05-02 21:27)
 サブリナ! (2012-03-07 21:31)
 aikoさんが歌うKAN。この寒いのにアイス。 (2012-02-17 21:03)

Posted by せさみん at 22:57│Comments(0)音楽
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。