2012年08月22日

グレン・グールド

 昨日からNHKでグレン・グールドの特集やってますね。生誕80周年ということで、生きてたら、そして演奏会活動をやめなければ演奏を聴くチャンスがあったのかもしれません。でも故吉田秀和さんも、グレン・グールドの演奏会に行く予定が二回とも行き損なって聞き逃したみたいで、残念がっていました。昨日の放送を移動中に聴きながら、バッハ弾きのイメージが強かったけど、本当に幅広いレパートリーがあったんだなあと思いました。
 グレン・グールドは作曲家になりたかったみたいで、いくつかの作品を残しているのですが、以前NHKのテレビ放送で見た、「詩のフーガ」をもう一度聴いてみたいなあと思います。三人の人が、それぞれ詩を朗読するのですが、まったく別々の物語を朗読しながら、ある部分では一人の人のことばが大きくなり、ある部分ではまた別の人のことばがクローズアップされて、というとても面白いものでした。日本語だったので意味も分かったし。

 さて、昨日は久々にちゃんとしたウチごはんを作ろうと思い、ささみを大葉で巻いたフライと、芝えびのかき揚げを作りました。99円均一デーだったので、どっちも199円。そしてもずくも99円。

 グレン・グールド

 グレン・グールド

 たくさん実を付けた庭のミニトマトもだんだん実がつかなくなり、小さい実になってきました。今年はもとをとった感じがものすごくします。
 今日は残暑厳しい一日になりそうです。元気出して頑張りましょう。



同じカテゴリー(音楽)の記事画像
別府で、ア・カペラ。
ブラノヴォ村のおばあちゃん
ラジ録。
aikoさんが歌うKAN。この寒いのにアイス。
至福の音楽。
行きたーい!
同じカテゴリー(音楽)の記事
 別府で、ア・カペラ。 (2012-10-13 22:37)
 古い時代の音楽 (2012-07-04 22:12)
 ブラノヴォ村のおばあちゃん (2012-05-02 21:27)
 ラジ録。 (2012-04-26 22:57)
 サブリナ! (2012-03-07 21:31)
 aikoさんが歌うKAN。この寒いのにアイス。 (2012-02-17 21:03)

Posted by せさみん at 07:32│Comments(0)音楽
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。