2011年07月30日

陶芸体験と麻婆なす

 昨日は陶芸体験に行ってきました。

 陶芸体験と麻婆なす
 私たちのテーブルの作品。焼き上がりが楽しみです。
 思ったよりも難しい、特にやめ時が難しいです。土を触っているととても気持ちがよく無心になれるので、ついついどんどん触ってしまい、かたちが悪くなってしまいます。いい所でやめるともっといい感じになったのではないかなと思います。とても楽しかったので、定期的に通って習いたくなりました。何とかスケジュール作れないかなあと画策しています。

 陶芸体験の場所はコチラです。河原内陶芸楽習館
 陶芸体験と麻婆なす

 陶芸体験と麻婆なす

 河原内川河川プールのすぐ上の所です。プールも盛況でした。
 陶芸体験と麻婆なす

 この時期、田んぼがとてもキレイで、こういう田んぼの景色が見られるのも嬉しいです。
 陶芸体験と麻婆なす

 実は今回はコドモ②の幼稚園の同級生のお母さんからのお誘いでした。小学生になった子どもたちの夏休みの作品づくりにもなりますよというような話で、大人子ども合わせて30人以上が集まっていました。さながらコドモ②の同窓会みたいでした。この4月に小学生になったばかりなのに、皆成長していてびっくりです。

 餃子に続いて、昨日もスタミナの出る感じものが食べたかったので、久々に麻婆なすを作りました。
 陶芸体験と麻婆なす

 陶芸体験と麻婆なす

 劇的においしいです。お店で食べなくても自分で作ったので十分な感じがします。
 麻婆なすはなすびを油で下揚げするし、ひき肉も入るので結構高カロリーだと思っていたのですが、計算してみると、これ一杯で300kcalくらいになります。ご飯と合わせて550kclくらい。意外と低カロリーでした。

 今日も午後から楽しいイベントが待っています。午前中に頑張って仕事を仕上げなければ。コドモ②は絵日記を三枚書くという宿題があるのですが、すでに三枚書いてしまっていたので、陶芸のことや今日のイベントが描けないと悔しがっていました。夏休み最初の頃のかき氷とか、些細なことを描いてしまったみたいです。でも、毎日が楽しくていいことだと思います。さあ、今日も頑張るぞ!



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
大分に帰省中。
海遊館。
竹田の河川プールへ。
草間彌生展。
大分に、帰ってきました(^^)
大分に、帰ってきました(^^)
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 明日の夜中に (2016-01-03 00:16)
 大分に帰省中。 (2014-08-21 07:44)
 海遊館。 (2013-10-17 06:30)
 竹田の河川プールへ。 (2013-08-23 16:13)
 草間彌生展。 (2013-08-22 07:27)
 大分に、帰ってきました(^^) (2013-08-20 21:58)

Posted by せさみん at 09:00│Comments(2)遊ぶ
この記事へのコメント
先日は、ご参加ありがとうございました
陶芸は、やってみたいけれど、なかなかチャンスがないと思ってらっしゃる方 結構いらっしゃいますよね。私もそうでした
本格的な定期コースもあるそうですが、すでに、「大人だけで もう一度!」とアンコールをいただいてます。 また体験コースになると思いますので、作品の大きさは変わりませんが、またお誘いしますね。
焼きあがりは 一ヶ月後です。どうぞお楽しみに!( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ソナチネ at 2011年07月31日 22:53
ソナチネさん
色々とセッティングやお世話ありがとうございました。
コドモもとても喜んでいましたし、上の子も「行きたかったー」と言ってました。
大人だけの体験コースなんてなんて素敵な企画!!
土を触って日常生活を忘れる瞬間が最高です。
Posted by せさみんせさみん at 2011年08月01日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。