2012年09月25日

湯布院、ぬるかわ温泉へ。

 昨日は久々のお休みということで、湯布院まで足を伸ばしました。
 平日なのにやたら人が多いし、韓国人の団体もいたしで、さすが天下の観光地です。

 で、わたしたちは、ぬるかわ温泉という温泉の家族風呂に入りました。実は、このぬるかわ温泉は、noririnと結婚前に湯布院でデートしたときに、一緒に行った温泉です。もちろん、当時は家族風呂には入らなくて、男女それぞれの露天に入りました。当時の記憶では、ちょっとひなびた感じの温泉宿というイメージだったのですが、久々に訪れてみると、建物も新しくなり、何だか色んなところがきれいになっていて、リニューアルされてました。何せ15年ぶりなので当たり前と言えば当たり前ですが。

 湯布院、ぬるかわ温泉へ。
 
 家族風呂、ゆずへ。
 湯布院、ぬるかわ温泉へ。
こじんまりしていて落ち着きます。

 湯布院、ぬるかわ温泉へ。
 湯布院のお湯はマイルドという印象があったのですが、今回は入った瞬間に「きくー」という感じで、体にしみ込んできました。腰が痛いのがだんだん治って行くのが分かるという、温泉と体がぴったりあったときに起こる現象を久々に感じました。いいお湯でした。

 その後、ぶらりと湯布院を散歩。久々に見た金鱗湖。
 湯布院、ぬるかわ温泉へ。

 ぶらり入ったお店で昼ご飯。
 湯布院、ぬるかわ温泉へ。

 みそ汁にしいたけを入れるのはほぼ反則だと思うのですが、大分ではデフォルトです。
 湯布院、ぬるかわ温泉へ。

 しめは、黒糖揚げまんじゅうを売っている、今泉堂というお店で、黒糖ソフトを食べました。
 湯布院、ぬるかわ温泉へ。

 これが驚くほどおいしく、いい意味で期待を裏切られまくり。ソフトクリーム自体に黒糖が混ざっており、上から黒蜜がかかっているのですが、ものすごくなめらかに溶ける食感と、大好きな黒糖の香りが一体となって襲ってきます。大分県内で相当ソフトクリーム食べたと思うのですが、今のところ私の中のナンバーワンが更新された感じです。

さあ、今日からまた元気に仕事だー!



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
大分に帰省中。
海遊館。
竹田の河川プールへ。
草間彌生展。
大分に、帰ってきました(^^)
大分に、帰ってきました(^^)
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 明日の夜中に (2016-01-03 00:16)
 大分に帰省中。 (2014-08-21 07:44)
 海遊館。 (2013-10-17 06:30)
 竹田の河川プールへ。 (2013-08-23 16:13)
 草間彌生展。 (2013-08-22 07:27)
 大分に、帰ってきました(^^) (2013-08-20 21:58)

Posted by せさみん at 08:51│Comments(0)遊ぶ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。